玉ねぎに期待される効果_①血液サラサラ②免疫力アップ

 スマホのメモ帳に気になることがあればとりあえず書き留めておきます。タイトルごとに分けていますが、健康欄の情報は増える一方。「この簡単ストレッチはオススメ」「1分で血管を若返らせる体操」「タオルや椅子があれば出来るエクササイズ」といった内容の番組はほとんどメモしますが、溜まったストレッチを全て行なうと4〜5時間かかるでしょう。健康に関する食の情報も増えていき、免疫を高めるニンジンリンゴジュース、ポリアミンたっぷりヨーグルト、お刺身を食べてEPA、DHAを増やす(焼いたり揚げたりすると効果が減る)など気になる情報が多くなりすぎておすすめの優先順位が分からなくなっています。

 気になること、をメモしておくことは、忘れないために良いことだと思いますが、若い時分と比べ、後で試してみるという行動力が欠けてきました。メモ帳は今では使わない英語辞典のようです。

 数年前、毎日1個の玉ねぎを食べるという作家のエッセイを読んでから、これは続けています。ただ、1個だとお腹の調子が悪くなるので、1/2個位で血液サラサラの体になっていると妙な自信を持っています。普段から早食い、アルコール多めの食生活で成人病を恐れながらも、健康欄のたった2行、野菜ファースト、玉ねぎ中心で大丈夫と思いこんでしまう、これも玉ねぎの効果かもしれません。