優柔_①おだやかなさま、②決断力がにぶい

久しぶりに小倉駅を利用しました。在来線のホームから階段を降りると、目の前にはIC専用出口。切符を手にしたまま、毒舌を吐いてしまう。

ホームのどこかに案内が書かれていたのでしょうが、注意力散漫なのか年齢による視野の狭まりなのかと不甲斐ない思いになります。

 

定年後をどう過ごしていくか・・・

書店では定年後の参考書をたくさん見かけるようになりました。「60代からは好きなように働けばいい」とか「お金をかけずに起業しましょう」など、背中を押してくれそうな内容だと図書館で借りたり、特に気になる本は購入したり、準備をします。

(自分の悪い癖は、参考になる本がとりあえず手元にあると安心してしまうところ)

本を読んで自分なりのプランを考え始めると、いざ何をすべきか迷っています。

「怒ったところが想像できない」と言われるのは誉め言葉だと思うようにして生きてきました。人生を振り返ると【何となく】で過ぎたことが多いように思いますが、今回ばかりは【何となく】ではいけないと考えています。

恩田陸さんの「なんとかしなくちゃ。」という本をタイトルだけみて購入しました!